学校行事紹介

充実した学校行事

生徒が学習習慣や生活習慣を自律的に確立できるように、ホームルーム活動・部活動・学友会というあらゆる場において、きめ細かい指導がなされています。また生徒が集団の中で成長し合えるように、行事の充実にも努めています。合唱コンクールをはじめとして、記念祭等の学友会主催の行事は、すべて生徒の手によって運営されており、クラスで熱心に取り組む姿が見られます。特に、3年生の取り組みは意欲的で、レベルの高いものを作り上げています。

 

遠足

本校の遠足は例年4月末に行われます。1年生は入学後初めての校外行事となり、クラスの親睦を深めるため飯盒炊爨を行っています。2年生は新クラスの親睦とともに修学旅行(ここ数年沖縄に行っている)の事前学習として羽田空港集合後、東京・横浜方面の班別行動を行います。3年生は最後の校外行事としてクラスの親睦を更に深めるために行い、バーベキューや東京班別行動など学年ごとに企画されています。

学友会総会

学友会(生徒会)の会員相互の意思疎通をはかり、重要事項を討論議決するために、年2回総会が行われます。

合唱コンクール

本校の合唱コンクールの歴史は古く、半世紀前にさかのぼります。1952年に有志が発足させ、1974年には全クラス参加で行うようになりました。外部ホールで行うコンクールは盛大なもので、校内が熱気に溢れます。各クラスが優勝を目指し一丸となって練習に取り組みます。

縦割りホームルーム

豊多摩高校伝統の「自主自律」の精神を発揮させて行われる行事です。「他学年の学友(生徒)との親睦を深める」、「論理的な意見で人を説得する力を向上させる」、「いろいろな物事を多角的な視点で見る力の向上」を目的に、学年を超えたグループで一つの議題についてディベートを行います。また、そのディベートについてジャッジも行います。

芸術鑑賞教室

生徒の感性をより豊かに育むことを目的に「日本の伝統芸能」、「演劇」、「音楽コンサート」を毎年、順に鑑賞していきます。

 

校内大会

年3回、クラス対抗の球技大会などを行います。各学年の行事委員が種目・内容を決めて、運営もすべて行います。学校指定の体操着かクラスTシャツのどちらかをクラスごとの決めています。

学友会主催学校見学会

学友会の役員、委員、部活動の部員が中心となり、学友会の手によって運営、実施される学校見学会です。教職員が中心に実施する学校見学会とは違う日程で行われます。

 

 

記念祭

いわゆる文化祭のことです。各クラス・部活・有志団体が、それぞれ作品を作り上げ発表します。研究発表、演劇、演奏、映像、模擬店など見どころがたくさんあります。

体育祭

本校校庭で行います。非公開です。3学年を縦割りで、赤団・青団・黒団の3つに分けて競います。全員リレー、色別対抗リレー、1年は大縄跳び、2年はムカデ競走、3年は筏流しの団体種目を行う他、個人種目もあります。また、豊多摩選手権として100m走と1500m(女子は1000m)の希望者による競技もあります。部活対抗リレー、応援合戦も盛り上がります。

  • 様子はこちらをご覧ください。

地理野外調査

地理の授業の一環として行われる豊多摩伝統の行事です。1学年で行い、班ごとに「調査地域」と各自の「研究テーマ」について夏休みに事前調査を行い、秋に1日を使用して校外に出かけて野外調査を行い、レポートをまとめます。全クラスのレポートの良いものを1冊の報告書としてまとめられ、卒業式に生徒に配布されます。研究テーマには大田・築地市場や外国大使館めぐりなど多岐にわたっています。

  • 様子はこちらをご覧ください。

 

修学旅行

本校では第2学年の11月または2月に、3泊4日の日程で修学旅行を実施しています。

修学旅行を学習や諸活動の総まとめとして位置づけています。1年の地理野外調査で学んだフィールド・ワークの方法を活かして、2年生の総合的な学習の時間を使って事前学習を行い、修学旅行終了後、研究レポートを作成し、研究集録として製本します。ここ数年は沖縄へ行っていることもあり、事前学習で各生徒が作成する「沖縄新聞」は記念祭で展示されています。

  • 様子はこちらをご覧ください。

 

〒166-0016 東京都杉並区成田西2-6-18
電話 : 03-3393-1331 ファクシミリ : 03-3398-3746