印刷

教育目標について

1 本校の教育目標

平和で民主的な国家・社会の有為な形成者を育成する。

  1. 自ら学び考え行動する力と向学心を養い、学力を向上する。

  2. 自主・自律の精神を養い、思いやりと規範意識を育てる。

  3. 社会貢献の精神と広い視野に立った世界観を養成する。

  4. 能力や個性に応じて、的確な進路を選択する力を育成する。

  5. 個性や創造力を伸長し、明朗な精神と健康な身体を育成する。

2 教育目標を達成するための基本方針

  1. わが国の歴史や文化を理解し尊重する中で、真の国際的視野を身に付け、平和で民主的な社会の形成者としての資質を育てる。

  2. 互いの人格を尊重する精神を育てるとともに、自由と責任についての認識を深める。

  3. 思いやりと規範意識を育て、社会におけるルールやマナーを身に付ける。

  4. 三学期制の利点を生かし、年5回の考査や小テスト、課題テスト、家庭学習課題等を活用して、生徒の学習達成度を適切に把握するとともに土曜の教育活動の充実を図り、生徒の学力向上を推進する。

  5. 行事の精選を図り、授業時数を確保するとともに、充実した年間行事計画を策定し実施する。

  6. 生徒一人一人の希望進路実現のために進路指導を充実し、大学進学等に必要な学力の向上を目指す。

  7. 「生徒による授業評価」等を活用し、授業の改善や創意工夫を進め、生徒が生き生きと学び、学習活動に取り組む意欲を育てる。

  8. 行事や特別活動を通し、心身の調和のとれた発達と個性や創造力の伸長を図る。

  9. 長期休業中及び土曜の補習・補講等を充実し、生徒一人一人の学習支援を行う。

  10. ボランティア活動などを通して、勤労の喜びや社会に貢献する精神を育む。

  11. 学校運営連絡協議会等による学校評価に基づき、学校の課題に対して積極的に改善に取り組む。

  12. 開かれた学校教育を推進し、地域と連携した教育活動の発展を図る。

 

〒166-0016 東京都杉並区成田西2-6-18
電話 : 03-3393-1331 ファクシミリ : 03-3398-3746